飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#57 【バイト記録】朝6時から夜21時までの長時間勤務をしてみた感想

今までで一番長いアルバイト時間、15時間

実際にやってみてどうだったのか、思いつくままに書いてみる

前日夜、「4:30起きかあ〜」

6:00からの出勤に間に合うようにするには、5:17の電車に乗る必要がある

ということは逆算すると5:00には家を出なくてはいけない、ということは4:30に起きなければいけない

なるべく早く寝ようと思い、11:30には寝たと思う

気分は意外とフラット、とにかく早く寝なければの気持ちで憂鬱な感じはあまりなかった

当日朝、なぜかスッキリ目覚める

いつも以上に強い起床意識があるからだろうか、スッキリと目が覚めた

トータルの睡眠時間でいうといつもより1時間半以上短いはずだが……

早寝ってそんなにすごい効果があるのだろうか、今度23:00くらいに寝てみよう笑

身支度をちゃちゃっと済ませていざ出発

この時期は朝は涼しくとても心地よかった

なんだか頑張れそうな気がする

そして電車移動、ある賭けをする

『もし、始発の次の電車ですら満員電車で座れなかったら6月いっぱいでバイトを辞めよう』

そんなことを考えながら駅に向かい電車を待つ

各駅停車がやってきて席を確認する、埋まっているぞ

車両に乗り込み1両隣まで一応見てみると、優先席が空いていた

おめでとう(?)、今月で辞めなくて済んだね

電車では眠気が来ることはなく、終始起きていた

バイト開始〜終了まで

ここからは一気に時間が進む

特に普段と変わったことはなく、淡々と時間が過ぎていく

昼休憩でも眠ることなく時間が過ぎていく

そしてそのまま夜を迎え21時の退勤時刻がやってきた

午前中は特に体感時間が短くあっというまだった

帰宅するまで、一気に疲労と眠気

退勤し、駅に向かう道で一気に疲れがやってきた

電車に乗り込むと眠気はないのに意識が急に飛びそうになる、ちょっと怖かった

電車から降りてエスカレーターに乗る、ここでもヒヤリ

どうやら全て終わった途端に1日の疲れがどっとやってきたようだ

仕事中は大したことなかったけど、終わってみると実はすっごく疲れていたことがわかった

おわりに

長時間勤務自体は結構なんとかなることがわかった

確かに疲れはどっとくるが、まあ普通に生活しててもこういう日はある

というか早寝の効果かわからないが、朝が快調だったのが気になるので、今日は早めに寝たいと思う

みんなも長時間勤務の前日は早寝して準備をバッチリしておこう