飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#13 “食事”ってジャンル、コンテンツ力がすごい

今日はかなりざっくりとした雑記です

 

最近自分の強みや目標、夢を考える機会があったのだが、今一番大事にしたいのは

食は生活に密接に関わっている

ということ

そら食べないと死んでしまうわけだが、生活における食の姿があまりにも多岐にわたっているのがすごい

いろんなコンテンツがあって面白い

ふらっと本屋に立ち寄って料理本コーナーを見ると本当にいろいろある

  • 冷凍して作り置きしておく
  • ワインソムリエについて
  • 食器のこだわり
  • 365日めくりパスタレシピ
  • 調理系インスタグラマーの1日

最近の傾向としては著名人のレシピよりも、一点特化型(かたまり肉の扱い方とか)や、エッセイ、考え方の本がじわじわ増えてきてる気がする

 

なんだかうまくまとまらないが、いろいろ考えて自分のやりたいこととして思ったのは

いろんな方向から食に関わりたいし、たくさん楽しみ方があるよってことを伝えたい

ということかもしれない

今日はここまで