飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#14 新潟カツ丼タレカツの“味噌汁”が美味かった

食べたもの

  • お店:渋谷の新潟カツ丼タレカツ
  • 野菜カツ丼(980円)

タレカツはサクッとしつつ薄いので歯切れが良く、甘辛い醤油だれが口いっぱいに広がりめっちゃ美味しかった

卓上には七味、山椒、からしがあった

野菜はトマト、ナス、ヤングコーン、カボチャ、ブロッコリー

どれも野菜の甘みが引き立っていて美味しかったが、イチオシはブロッコリー

卓上の壺の中にはガリが入っており、甘酸っぱさが口の中をサッパリさせてくれてカツと交互に食べると無限にいける

 

今日一番美味しく感じたのは味噌汁

わかめ、ねぎ、豆腐のシンプルなものだが、これがやたら美味かった

前に大戸屋で飲んだ味噌汁も美味しかったが、あれはわかめとねぎだけだった

今回は豆腐が入っている

表現が合っているかわからないが、豆腐の水分(ある種ダシ?)を一口目にとても感じた

これが全体をまとめてくれるというか、味噌を底上げしてくれてるというか、とにかく美味かった

豆腐恐るべし