飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#12 美味しいホットドッグを作りたい

こんな感じに仕上がりました

味はだいぶ満足だが、いくつか思うことがあった

ので少し振り返ってみる

使用した材料

ふつうのケチャップとマヨネーズを手に入れたので、表参道のHotel'sで販売していたホットドッグ風にすべく材料をそろえた

参考:https://www.fashion-press.net/news/91837

  • フランスパン
  • 長めのソーセージ
  • 赤玉ねぎ
  • ピクルス
  • ふつうのケチャップ
  • ふつうのマヨネーズ

ふつうのケチャップ

トマトソースのような素材感があり、はちみつの甘みを結構感じた

酸味は抑えめで優しく繊細な味

 

ふつうのマヨネーズ

こちらも酸味や塩っけは控えめで優しくふわっと広がる感じ

素材の味を引き立てるマヨネーズって感じた

作る際に考えたこと

  • ケチャップとマヨネーズの味を感じたかったため、玉ねぎは水にさらして辛味を十分抜いた
  • ピクルスも味見してみたら酸味が抑えめだったので、ケチャとマヨを活かすために特に味の調整はせずそのまま使った

食べてみて思ったこと

バゲット大きくて食べづらい

スーパーに売ってたバゲットが大きめサイズしかなかったとはいえ、あえて少し潰したりして食べやすくした方が良かったかも

バゲットの割合が多い

これもバゲットが大きいゆえ

少し高い美味しいバゲットだったから美味しかったが…

■思ってたホットドッグとは違った

上品な仕上がりで美味しかったが、自分の好みはもっとジャンクでいい意味で味のまとまりの無い、それぞれのトッピングが強調されてるモノだと気づいた

パンはふにゃふにゃしてて欲しいし、ケチャップとピクルスは酸っぱくあって欲しいし、玉ねぎには辛くあって欲しい(あくまで好みの問題)

 

ただ、ケチャップとパンを変えるだけでこんなにも別の料理になるんだという点で面白かった