飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#78 掃除や洗い物をしてはいけない場面について

飲食店においてもっとも重要と言っても過言ではない掃除、洗い物

やってはいけないタイミングが実はあるんです

(今日やってしまったので2度としないための反省文です……)

食べてるお客さんの目の前でしてはいけない

水を流す時にシンクに落ちていく水が跳ねてお客さんが食べている料理にかかる可能性があります

洗剤入りの水なんかがかかったら一大事

生肉を扱うもしくは扱った調理道具を洗うなどもNG

お客さんがいないタイミングで掃除、洗い物をしよう

他にもNGそうなこと

ここからは「これも良くなさそう」と思うことを考えてみます

スマホを使用する

業務上必要であれば問題ないとは思いますが、使用後はきちんと手を洗っておきましょう

ばっちいし

だらっと立つ

片足に重心を乗せてだらしなく立つのもやめよう

めちゃくちゃかっこ悪い

基本的には両足同じバランスにしてまっすぐと立とう

まとめ

「今からしたらどう見られるかな」

「どんなことが起こりうるかな」

常に意識しながら仕事をするようにしよう