飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#25 日曜日はアイデアレシピが生まれやすくて楽しい

昼『ブロッコリーお好み焼き』

ブロッコリーの芯青椒肉絲の筍みたいなカットにして、シャキシャキ感を少し残しつつ、箸でほぐしたときに食べやすいサイズにカット

食感だけでなく甘みがあって美味しかった

ブロッコリーの芯はサイコロカットにしてスープに入れてもいいし、中華系の味付けで炒め物もいけると思う

食べられるなら残さず食べたい派なのでこれはかなりお気に入り

夜『サッポロ一番塩トマトラーメン』

水を半分ほど減らしてトマト缶(今回はホール)を入れる

付属のスープは全量入れるが少し塩っけが強くなったので酒と蜂蜜で甘みをプラス

スープの旨味塩味、トマトの酸味、胡麻とパセリだ苦味はあるので、甘みも足したいなと思って蜂蜜かけたのがよかった

麺を硬めにして食感出したのもよかった

トータルで料理としてうまく完成したのが嬉しかった