飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#24 天ぷらのコツ | 天ぷら衣は混ぜすぎ禁止!

夕飯は天ぷら作りました

今晩は天ぷらです

ラインナップは

ふつうの塩(普通じゃないほうの塩)をつけて

旨味、塩味、甘味、苦味はOK

甘酸っぱいタレとかドリンク用意しといた方が五味のバランスいいし、油感もさっぱりできてよかったかも

今回結構さっくり仕上がったので、意識したことをメモしておく

小麦粉にグルテンを形成させないことが大事

小麦粉は水と混ぜると粘り成分であるグルテンが生成される

グルテンが多く作られるとサクッとした仕上がりにならないので、3点ポイントを抑える必要がある

冷たい水(5度以下)を使用する

水の温度がぬるいと粘りが出やすいらしい

そういえばパンをこねるときはぬるま湯でやってた気がする

粉と水を混ぜすぎない

粉に水を入れ混ぜるときにガシャガシャとやるとグルテンができやすく粘りが発生しやすい

少しダマが残ってるくらいがちょうどいい

水と卵だけで先に混ぜておく

↑と同様の理由

粉と混ぜるときに最低限の混ぜで済むようにしておく

天ぷらはコツが多すぎてマジでむずい

他にも油の温度とか、泡の見極め方とか、家庭でやるには油の準備や片付けも大変だし

好きな具材を揚げたてで食べられるメリットもあるが、天ぷらはいいお店で食べた方がいいと思った

いいお店で食べる天ぷらはほんとすごい

天ぷら専門店とか行ってみたいな