飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#59 サラダで個性を出すなら王道から少しズラすのが一番いいと感じた

みなさん『ここのサラダが一番うまい』みたいなサラダってありますか?

脇役のようで意外と侮れないサラダ、もし前菜でガシッとお客さんの胃袋を掴めたら最高ですよね

そんな魅力的なサラダにするには『王道から少しズラす』のがいいと思うんです

結局王道のサラダがうまいしウケがいい

  • レタス系のサラダ
  • シーザーサラダ
  • チョップドサラダ

ここら辺はどこの店舗にもあるし、基本的にハズレることはない

王道だからこそ安定した美味しさがあるし、認知度もあるし、頼みやすい

お店で頼むサラダは基本的にみんなで取り分けて食べるものだから、みんなが好きなサラダが結局いいのだろう

胃袋を掴むためにはもう一押しが必要

例えばシーザーサラダで考えてみる

ただのシーザーサラダでもいいが、何かしらの工夫があればそれだけで「あそこのシーザーサラダがいい」に繋がる気がする

例えば“ベーコンでなく皮がパリッパリのチキンが乗っている”とか、“グレープフルーツが入っている”とか、王道から少しだけずらした戦略がいいと思う

ズラし過ぎた例

今日の実習で作った“ニンジンとアスパラガスのカルボナーラ風”

ピーラーでスライスしたニンジンをパスタに見立て、カルボナーラソースで食べる一皿

上には食感のアクセントのカリフラワーとカリカリに炒めたパンチェッタが乗っている

ニンジンの甘みと塩味強めのカルボナーラソースがいい感じにマッチはしているが、高さがあり過ぎて食べづらかったり、食感が一辺倒だったりと課題いろいろ

そもそも思い描くサラダからかけ離れ過ぎていてなかなか美味しそうとはならないかも

まとめ まずは王道で行こう

まずは王道で作ってみる

その後に構成要素を入れ替えて少しだけズラしてみる

今後メニュー開発をするときはこの路線でいってみよう