飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#163 あらためて、意図を持って切ることの大切さに気づく

クラシルに

フレンチの名店『LA BONNE TABLE』の中村和成シェフ

のまとめ動画があったので電車移動中に見てた

https://youtu.be/GQ6p_U_l7I4?si=7-8kEpOhyRqeIY_4

 

材料を切る時に毎回必ずどうしてこう切るのかを解説していて、やっぱりプロは違うなと感心した

 

『トマトの旨みを出したい、ピューレともジュースとも違うテクスチャにしたいから粗く叩く』

『イタパセを噛んだ時に香りを感じて欲しいから荒めに刻む』

『見た目を綺麗にしたいから(ケチャップライスの)玉ねぎ、ピーマン、ベーコンは5mm角で揃えて切る』

 

ただの切る作業にするのではなく、なぜそうするのかを考えながら切るのは常に意識しながら料理してこうと改めて思った