飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#20 レタスの火入れは秒で済ませるべし

今日の夕飯

  • 玄米
  • 納豆キムチ味噌汁
  • 豚とレタスのさっぱり炒め

今日意識したこと

味噌汁の出汁はキムチに合うかなと思って中華だし(シャンタン)にした

ほどよく脂感が出されて満足感があって良かった

キムチと納豆、ネギは全て米粒サイズにカット

米と一緒にずずずっとかき込めるように細かくした

 

さっぱり炒めにはふつうのドレッシングと伊予柑ドレッシングで味付けした

ポン酢だとしょっぱすぎるかなと思ったので

伊予柑で豚バラをさっぱり食べられて美味しかった

味は良かったがフライパン選び×

量があるので大きい中華鍋にしたが、やはり扱いが難しいので無難にテフロンのやつにすれば良かった

レタスはシャッキリさせたかったが、余熱で火が入っていくことを考慮せずに長く炒めてしまった

1分でも多そう、30秒くらいでいいかも

生でも食べられるものだから、小さめにちぎって軽く熱を入れるくらいで次はやってみよう

 

それと豚バラ

めんどくさがって切らずに炒めて後からハサミで小さくしたので、それも炒めすぎの原因

食べる時にどのサイズが食べやすいかちゃんと考えてから始めるようにしよう

それとめんどくさがらないように