飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#115 今週(7/24〜)の食べ物まとめ【簡単なレシピ付き】

授業で作ったアジフライ

アジの三枚おろしはそれなりにできるようになった

次は自分で買ってよくみる形にしてみたいな

 

ルクアイス

牛乳200ml、練乳100g、ローリエで香り付け

ローリエだけだとクセが強いから半量をミントにしてもいいかも

 

とりむねチャーハン

細かく切ったとりむね肉を片栗粉と酒でコーティングし、チャーハンの具にした

他の具よりちょっと大きめに切って存在感を出すのがポイント

 

小ラーメン豚入り(ラーメンタロー 五反田の陣)

美味しくいただきました

スープは二郎系にしてはさっぱりめ

麺もゴワムチ系ではなく太めのストレートぎみ

魚粉と辛揚げが無料なのは嬉しい!

豚入り=豚増量とは知らずお腹いっぱいに

 

牛肉のレモン炒め

スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒め、にんじん、玉ねぎにさっと火を通したら牛肉を入れ、醤油、砂糖で味付け

最後にレモンを多めに回しがけ黒胡椒挽いて完成

いくらでも米いけます

 

おうち千里眼まぜそばニンニクザンマイ味濃いめ

アレンジ前提の潔さがいい

しかももやしだから手に入れやすい

よくホームページとかSNSでアレンジレシピを公開しているのあるけど、本当にやってもらいたいならパッケージに載せるべきだよね

 

リュウジさんのワンパンアラビアータ

ワンパンならではの一体感

辛いけど最高にうまい

唐辛子の辛味ははちみつがいい感じに丸くしてくれてる

 

ウインナー&目玉焼き丼

こういうのでいいんだよなあシリーズ

目玉焼きはスキレットでじっくりかりっかりに

具の下には鰹節とのり

 

マンゴーとパッションフルーツのミル・クレープ

ABCクッキングで作ってきた

パッションフルーツカスタードとチーズクリームのWの酸味でさっぱりと食べられて美味しかった

飾りのクリーム絞りが相変わらずむずい

数あるのみって感じする

 

カレーそうめん

粉末の合わせだしに市販のカレールーとこれうまつゆ入れたスープ

そうめんはやっすいやつを酢を入れたお湯で茹でてコシを出した

後半麺が少しまとまってしまったのはなんでだろう

いっぺんにスープに麺を入れすぎた?

安い麺だからかな?

ちなみにカレーに七味、山椒、五香粉を入れると一気に本格的な味になるのでおすすめ