飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#19 ターゲット・課題・どうなって欲しいか 考えれば自ずとメニューは決まる

この3つを押さえればほぼ軌道が見える

メニュー開発って要は、「世の中の課題を解決するための商品」なんだと

例えば、カレーを食べたい人がいた場合

  • 男性か女性か
  • 何歳ぐらいか
  • 仕事は何をしているか
  • 出身はどこか

などからこの人を満足させる、この人の課題を解決するメニューは自ずと見えてくる

女性であれば量はヘルシー路線が良さそうだし

20代くらいであれば脂を必要以上に気にする必要は(上の年齢層に比べて)ないし

PC仕事をしている人であれば、机の上で食べやすいものがいいし

関西出身であれば甘めの出汁がうけそうだし

相手のことを思って全ての選択をする必要があるし、そうしたからこそその人(もっと広く見れば世の中)に必要とされる、美味しいと思ってもらえる料理が提供できるんだなと思った