飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#70 ナプキン一つでレストランでの体験に非日常感を演出することができる

ちょっといいレストランに行くと用意されてる綺麗に組み立てられたナプキン

「なんか特別なおもてなしだな」って思わせたら勝ち

それだけで非日常を体験できる素敵なレストランの出来上がり

ナプキンのたたみ方あれこれ

クラウン

ピシッと角が立っているとかっこいい

崩すの勿体無いな〜って思ってもらえそう

組立も簡単で平らな状況で大量にストックしておくそう

メニュー立て

ここにコースメニューを立てかける

組み立て方もシンプルでよい

布ナプキンだとピシッと立てるの難しいかも?

クジャク

使ってるナプキンの色が奇跡的にクジャクカラーだった🦚

縁起が良さそうなので、金とか銀とかの刺繍入りとかレースとかでやってもよさそう

ただ、いざナプキンとして使う時に蛇腹部分の皺は目立ちそう

まとめ

普段使う小物をちょっとした技でよく見せるのって実は商売においてすっごく重要なことだと思った

まずはあるものでなんとかするっていう考え方、大事そう

それと細やかな作業は野菜のカットとか盛り付けにも活きてきそう