飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#100 クラス内オリジナル炒飯コンペ、うちの班のあんかけ蟹炒飯高評でした!

三人一組のチームで行うクラス内炒飯コンペで、うちの班の『あんかけ蟹炒飯』がとても好評でした!

簡単なレシピや作る上でのコツ、いただいた改善点などをまとめていきます

炒飯の説明

コンセプト

「家庭で手軽に高級な味を」

教室でたまたま見つけたかにだしという調味料に興味を持ち、それを軸にコンセプトを決めました

特徴

かにだしは炒める際の味付けとして使用しました

それだけだと香りが飛んでしまうので、味を9割ほど決めたら最後に鍋肌にかにだしを回しがけて香ばしい香りを足しました

その香りを半熟卵と酸味の効いた醤油餡で閉じ込め、スプーンを入れた際にブワッと立ち込めるようにしています

具材はシンプルに1cm角にカットしたエリンギのみです

香りを邪魔しすぎず、程よい食感と旨みを与えてくれています

半熟卵にはカニカマを入れ蟹感と彩りをプラス

改善点

コンセプトやそれに沿った構成、味付けなどは好評でしたが、強いて言えばアクセントが足りないといただきました

そこで千切りにした存在感のある生姜を加えるといいとコメントいただきました

蟹の旨みと卵のコクにほどよくアクセントを入れてくれるだけでなく、あえてみじん切りでなく千切りにすることで全体に混ざらずたまに生姜がくる塩梅になっていいそうです

うちの班はコンセプト勝負であえて具材はシンプルにしましたが、もうちょい攻めてがあっても良かったですね

まとめ

とはいえ好評で嬉しかったです!

コンセプトに沿って料理を考えるのは非常に難しく、途中で「あれ、これで良かったんだっけ?」と思うことも何度かありました

真に求められているのはなんなのか、軸に沿って考えられているのかを何度も確認しながら進めていく必要があると学びました

またオリジナルレシピコンペはあるみたいなので、時間も頑張ります!

(p.s.大皿に戻る時は平らにした方が取り分けやすそう)