飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#99 立食パーティでウケる料理・ウケない料理

レストランやホテルなどで行われる立食パーティ

それっぽいことが今日バイト先であったので、どんな料理が反応良かったのか→なぜなのか

逆になぜ良くなかったのか→どうしたらウケるのかを考えてみようと思います

良かった料理

ハンバーガー』

ミニサイズのハンバーガーが大皿にずらっと並んだビジュアル、片手で食べられる手軽さ、慣れ親しんだ味が良かったのだと思う

 

リッツやカナッペのウケがいいのも食べやすいってのが何よりの理由かなと思います

 

『ショートパスタ』

スプーンで一発で取り分けでき、食べたいものを食べたいだけがしやすいのかなと思います

営業側からするとある程度茹でおきしておいて提供する直前に再度茹でることで時短ができる点もよき

 

あとは見た目のインパクトもいいですよね

悪かった料理

チョップドサラダ

どれだけ美味しくても、どれだけ華やかでも、立食というスタイルにおいては向いてないかなと思います

スプーンで食べるとはいえこぼれやすそうだし

 

サラダはドレッシングをかける都合上、どうしても時間が経つと水分が出てへたってしまうので難しいですよね

自分でかけるスタイルにすると立食パーティにおいては手間になるし

 

サラダまで行かない程度の野菜やフルーツを適度に置いておくのがいいかなと思います

まとめ メインはパーティ

パーティの段取りをいかに邪魔しないか、いかに手間なく食べやすいか、そこらへんが重要だと思います

やっぱり常にお客さん側の立場で考えて料理や場をセッティングすることが大事ですね