飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#210 【レシピ】お店で食べたムーパッキン(タイ風生姜焼き)が美味しかった

『ムー』は豚肉、『パッ』は炒める、『キン』は生姜焼きなので豚の生姜焼きのことである

食べてみて入っているだろうと予測した味付けはニンニク、ナンプラーオイスターソース、砂糖

ナンプラーのクセになる味わいや香り、オイスターソースのコク、全体的に甘い味付けから導いたのだがネットで答え合わせをすると醤油も使われていた

ナンプラーオンリーだとクセが強すぎちゃうのかな

粗挽き白胡椒で香りを出すのもレシピにはあった

今までやったことない工程は流石に出てこないが思い返してみればスパイシーな香りもあったような

今度家でも作ってみよう