飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#156 ナン焼くのって難しい

今晩はテキトーバターチキンカレーと無印の粉から作るタイプのナンを作った

粉に水と油を混ぜていくのだが、生地の表面がサラサラするまでに規定の時間の2倍くらいかかった

少し水の分量が多かったのかな?

100ml入れるって書いてあったも一気に入れずに少しずつ入れていって最終的に100ml入れるってやり方の方が修正効きそう

発酵は袋に記載されているのは常温で10分、やってみた感じあんまり膨らまなかったなあ

今の時期は暑いから温度の問題ではなくイーストの量がもともと少ないのかな?

フライパンに生地を移すときにでろーんとなってしまうのもどうにかしたい

オーブンペーパーの上で伸ばしてそのままフライパンにインとかいいかも?

そういえば仕上げにバター塗るの忘れてた、インドカレー屋いくとほぼ100で塗ってあるよね

まあ味は良かった、火の入りもしっかりしてたし

細かいところを突き詰めていくのがナンづくりに限らず料理の難しいところですな