飲食店を開きたい!ブログ

これ将来役に立ちそうだな〜と思ったことをなんでも日記的に書いていきます、#1000の時にはきっと開業してます

#7 ポテトサラダの要素を分解し再構成してみる

夕飯にポテトサラダを作ったので

海鮮ポテトサラダ

リュウジさんの動画見ながら作りました

https://youtu.be/ElVNvV_w6Xg

イカの食感がいい!ベーコンの代わりに魚介の旨みが加わっていて新しいのに見知った味って感じ

シーフードミックスを酒で炒めることで臭みを消しながら味を濃縮させるのかなりテクい

ポテトサラダ=芋+旨み+酸味+食感

それぞれの要素について改めて考えるのと、

代用できそうな食材も考えてみた

■芋

  • 名前に入ってるくらいだからマスト
  • 具材をまとめるねっとり感
  • 他の具材の味を邪魔しないベース

代用できそうなもの

  • さつまいも
  • さといも
  • おから

■旨み

  • ベーコンが入っていることが多い
  • マヨネーズも一役買っている
  • 味の素を入れるのもあり
  • 動物性の食材が有力候補

代用できそうなもの

結構いろいろできそう

■酸味

  • ここでもマヨネーズ、これはマスト
  • レモン果汁を入れるレシピはそこそこある
  • さっぱりするので食べやすくなる効果

代用できそうなもの

  • 梅干し
  • 漬物
  • 柑橘系
  • パイナップル
  • 酢蛸

フルーツの入ったポテサラ作ってみたい

■食感

  • 玉ねぎも該当する
  • アクセント係、食べていて楽しい

代用できそうなもの

  • フライドオニオン
  • ゴーヤ
  • 紅生姜
  • ポテトチップス
  • 天かす

ポテトサラダ ユニバース

食材の組み合わせを変えるだけで無限にレシピが生まれそう

完成された料理の要素を分解してパーツを変えて再構築するレシピの作り方、本にできそう

今日の記事は書いててめちゃくちゃ楽しかったので、他の料理でもやってみたいな